長崎市旭町【すえなが歯科医院】のブログ

長崎市旭町で診療を行う「すえなが歯科医院」のブログです。
院内での日常や長崎の街のことなどを紹介していきます。
スタッフたちの色んな面も見てくださいね。

2011年01月

久々、読書♪

ウニヒピリ-ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

読書感想文を書くにあたり、今回は何を読もうかと本屋さんに行きました。

本のコーナーに行く前に雑誌のコーナーを見たところ、「好きな本」という特集の雑誌を見つけ、何気なく開いた中で紹介されていたのがこの本でした。

「ウニヒピリ」「ホ・オポノポノ」と聞いたこともないような単語の題名ですが、これらはハワイの言葉とのこと。

なんとなく興味を持ったので今回はこの本を読んでみることにしました(*^^)v

 

この本には「ホ・オポノポノ」というハワイの伝統的な問題解決方法を用いて、自分自身と向き合い、潜在意識の中にある過去の記憶をクリーニングすることで問題を解決することができるということが書かれていました。

潜在意識??過去の記憶をクリーニング??ホ・オポノポノという考え方についてまったく知らなかった私は、正直途中までこの本に書いてある内容がちんぷんかんぷんで理解できない部分が多々ありました。しかし読み進めていくうちに徐々に内容に共感。頭の中がスッキリしました!

題名にある「ウニヒピリ」とはわたしたちの中の潜在意識のことで、過去の経験や記憶を保管しているもう一人の自分のような存在ということです。

例えば、わたしたちが何か失敗をして悩んでいるときにウニヒピリに問いかけます。すると、ウニヒピリが原因となっている根本的な記憶を見つけ出してきてくれます。わたしたちはそれを一つづつ思い返し、原因となる記憶を消去するクリーニングという行為を続けることによって、いずれ悩みが解消し、次に失敗しないためにはどうすればよいかと前向きに考えることができるようになります。失敗をするとそのことをひきずってしまいなかなか前向きな考え方ができるようになるまでに時間がかかるものですが、このクリーニングができるようになると常にプラス思考な考え方ができるようになる気がしますね。

しかし、そのためにはまずウニヒピリのことを信じ、愛すること、つまり自分自身を信じ愛することが大切というように書かれていました。確かに、自分自身と向き合うことができなければ何事もマイナスのほうに考えてしまいがちです。

こうしてウニヒピリと向き合うことが習慣づけば、徐々に「ほんとうの自分」がわかってくるのではないでしょうか。

 

このホ・オポノポノの考え方は今世界でもかなり注目されているそうで、日本でも数多くのセミナーが開催されていたり、関連の本が出たりしているようです。こういう考え方の本を読むと気持ちがかなり前向きになりますね。最近あまり本を読めていなかったので、久々に自分と向き合う本に出会えてよかったです♪

ブログ再開



やっと更新が出来る環境になりました

今年一年間去年と同様によろしくお願いします

写真は旭山動物園のシロクマです

でかかったです

☆2011年スタート☆

あけましておめでとうございます


今年はおかげさまで、すえなが歯科医院も7周年を迎えさせて頂くことができます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これからも、みなさまのお口の健康をサポートさせていただけたらと思います 



今年のすえなが歯科医院の目標



 進取果敢」

みずから進んで積極的に事をなし、決断力が強く大胆に突き進むさま。




です(●´ω`●)それぞれ目標を持ち、2011年ステキな1年にしていきたいです



話しは変わりますが・・・
すえなが歯科のお庭も新年入れ替えをしました
やっぱり、植物は癒されます(´∀`*)
DSCN5836DSCN5838




そして院長の北海道のお土産「奇跡のプリン」〜旭山どうぶつ園〜
DSCN5840

 
 




あの「とろみ」と「美味しさ」は奇跡でした 
美味しかったです( ̄ー ̄)ニヤリッ 
ありがとうございました 
記事検索
プロフィール

すえなが歯科医院

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ